2021年もありがとうございました!一年間の人気トップ9をご紹介します♪

2021年もそろそろ終わりに近づいてきました。
今年もたくさんの作品をお手に取っていただけて、本当に嬉しく思っています。
一年間でどの作品が一番人気だったのか(売上個数)を集計してみましたので、ご紹介したいと思います。

私は制作した作品を販売サイトのミンネとクリーマで販売しています。
移動ポケットやキッズ向けのポシェットなどを中心に制作していますので、よろしければしたのバナーからご覧くださいませ(*^-^*)

ミンネのギャラリーはこちらからどうぞ!
クリーマのギャラリーはこちらからどうぞ!

今回の人気作品の集計は、ミンネとクリーマを合計したものになります。

1.【ウエストゴム】リバティ 移動ポケット(ミントグリーン)~Michelle ミシェル ~

今年一番ご購入いただいたのが、リバティプリントの生地を大きなリボンの形にしたデザインの移動ポケットです!
今年に入ってから、ずっとチャレンジしてみたいと思っていた「リバティプリント」を使った作品を作り始めました。
とても柔らかな色合いのミシェルですが、なかなか合う無地の生地が見つからず、手芸用品店にミシェルの生地を持って探したのを思い出します。

2. 【ウエストゴム】ちょうちょと花柄の移動ポケット

花柄の生地がお花畑のようだったので、アクセントにちょうちょを縫い付けてみました。
ウエストゴムタイプの移動ポケットを作り始めた頃から、長くお買い上げいただいている人気作品です♪

3.【ウエストゴム】リバティ 移動ポケット(グレー)~Betsy ベッツィ~

リバティプリントのベッツィを使って、落ち着いた上品さのある移動ポケットを作りました。
1位のミシェルよりも大き目な花柄なので、柄がしっかりと見えるように考えてデザインしました。
ピンクは可愛らしく、グレーはシックに、ブルーは爽やかで透明感のある仕上がりになりました。合わせる生地の色で、かなり印象が変わるのがわかりますね!

4.レースとリボンのドレス風 移動ポケット(ふたなし)

レースをたっぷりと4段重ねて、まるでプリンセスのドレスのような移動ポケットです。
蓋なしタイプなので、ハンカチの出し入れがスムーズで便利です。
最初に販売していた時と、レースの形や大きさが変わっています。
一度購入したレースがずっと手に入るわけではなく、売り切れるたびにちょうどよいデザインとサイズ感のレースを探すのに苦労しました。
今使っているレースも多めに購入していますが、すでに売り切れになっていて、在庫がなくなったらどうしようか・・・と思っているところです(>_<)

5.【ウエストゴム】パステルカラーのリボン付き移動ポケット

とても爽やかな色合いのストライプ生地に一目ぼれして購入した生地です。
このストライプの中からどの色を選んで無地の別布にするか、あれこれ合わせてようやくきまった思い出があります。
ピンクは優しくあたたかな色合いに対して、ブルーはとても爽やかになり、個人的に生地の色のチョイス大成功!!なんて思った作品です(^O^)

6.【コットン】ねこのふわふわ移動ポケット(ふたなし)

ふわふわのフェイクファーを使い、まるでぬいぐるみのような猫の移動ポケットを作りました。
他にもクマやウサギなどもあるシリーズなのですが、このネコちゃんが一番人気です♪
数年前まで、ファー素材に合わせて別布をジャズネップという起毛素材の生地を使っていました。
手触りが温かくて冬らしい素材だったのですが、春夏に使うにはちょっと暑苦しい感じがしたため、コットン素材(オックス生地)を使ったものをメインに制作することにしました。
ぜひ季節を問わず、愛用していただけると嬉しいです!

7.撥水ナイロン【ウエストゴム】花柄の移動ポケット

今年に入って新しくチャレンジしたのが、撥水ナイロンの素材でウエストゴムタイプの移動ポケットを作ることでした。
移動ポケットは本当に汚れやすくて、頻繁に洗濯しなくてはいけません。
洗濯すればアイロンをかけなくてはいけませんし、面倒だからと汚れを見て見ぬふりするのもかなりのストレスに感じていました。
(子供自身は全く気にしていない様子なんですけどね)

そこで最初に制作したのが「ラミネート素材」の移動ポケットだったのですが、こちらはとてもしっかりとした硬い生地なので、ウエストゴムのベルトを作ってもくしゅっとゴムが縮ませることができませんでした。
それでも諦めることができず、考えたのが「撥水ナイロン」の素材でした。
ナイロンはとても柔らかいため、ゴムを通したら問題なく縮んでくれ、念願の撥水素材でベルト付きタイプの移動ポケットを作ることに成功しました♪

8.【ウエストゴム】フリフリリボンのきれいめ移動ポケット

ギャザーをよせてフリフリのリボンを作り、華やかで大人っぽい雰囲気の作品を作ってみました。
個人的に派手すぎたりするデザインがあまり好きでないため、フリフリしていたり、女の子らしいモチーフが付くデザインの時は、それ以外の色合いをとことんシンプルにしたりしてバランスをとっています。
思った通りの上品さ加減になってよかったです。

9.【ウエストゴム】レースとリボンのドレス風 移動ポケット(ふたなし)

4位のクリップタイプの移動ポケットを販売した後、「このポケットにウエストゴムのベルトを付けることは可能ですか?」というお問い合わせを頻繁にいただくようになりました。
クリップタイプの移動ポケットはミンネやクリーマでもたくさんお見かけしますので、私はウエストベルトタイプの作品を増やしていって、たくさんの方のお役にたちたいと思うようになりました。
ウエストゴムのポケットはとても便利な点がたくさんあるので、クリップタイプで使いにくさを感じている方に、ぜひ使っていただきたいなあと思っています。



以上、2021年の人気トップ9をご紹介しました。

2022年の目標としましては、現在販売サイトのミンネとクリーマに出品するのとは別に、BASEなどで個人的なショップをオープンしたいと考えています。

先日、新作として撥水ナイロン素材の蓋なしデザインの移動ポケットを制作しました。
今後、もう少しナイロンの移動ポケットを増やしていきたいです。

希望としては、新しいリバティの新作ポケットを作りたいなあ~とか、移動ポケット以外のポーチやポシェットも増やしたいなあ~なんて、ふんわりと思い描いています(*^-^*)

2022年も楽しく!をモットーに、制作を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

カテゴリー: 移動ポケット(作品) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です